こんにちは、渡邉です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日のエコキュート配管破れて水漏れの記事の補足です。

エコキュートカキンホース破れで配管交換しました。

 

カキンホースと呼ばれるエコキュートのタンクとヒートポンプユニットを

繋ぐ配管が破損して水漏れを起こしている事例が結構多く起こっています。

このカキンホースは今は生産されていませんが、昔はこの配管が推奨されて当店でも使っておりました。

それが今では生産中止です。

お客さんの為によかれと思い、推奨された部材を使ったつもりがこんな状況で悔しい限りですね。

ハイブリッド管というお風呂の追い炊き配管に似ていますが、

カキンホースは高耐熱でヒートポンプとの渡り配管に使用できるとの触れ込みでした。

余談ですが、この渡り配管にハイブリッド管や架橋ポリ管を使った施工を見ますが、

耐熱温度がずっと低いので破損の危険性が増します。

 

このホースは破れるだけでなく配管内が真っ黒に汚れており配管内部が溶けているように思います。

これでは機器のためにもよくありませんね。

 

 

今ではアルミでコーティングされた3層管で配管していますが、完全に信頼して良いのか

若干の疑いを持って対処しています。

人が作る物に完全はないですからね。

「過ちを改むるに憚ることなかれ」と、誠実に接するのみです。

 

 

お問合わせは、こちらまでMailをお待ちしてます!

 

■株式会社 ワタナベ 会社案内

本日は、ご訪問いただき、ありがとうございます。

お家のことは、なんでもお受けいたします。

お気軽にご相談ください。

リフォーム工事、電気工事、
住宅設備、家電品
株式会社ワタナベ
〒432-8068
浜松市西区大平台3-1-8
053-482-1811

 

ブログ村に参加していますので、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村