コンセントに時々電気が来ないとご連絡いただきました。

コンセントに時々電気が来ないとご連絡いただきました。

一瞬何が起きているのかと判断しかねました。

まずはお伺いしてコンセントを点検。

テスターで電圧を測定すると、ありゃりゃ、電圧が50V程しか出ていません。

これはおかしいとコンセントをバラしてみましたが

異常有りません。

次は配線を追って天井裏へ入ってみました。

(構造上、天井裏へ入れたのでラッキーでした。)

天井裏のジョイント部が焦げていないかチェックです。

ラッキーと思ったのもつかの間で、ジョイントは異常なしです。

ちょっとここで困ってしまいましたが、気を取り直して

他のコンセントの電圧を順次あたってみると、

2カ所電圧が出てないところを発見しました。

これは、電気が電柱から片方だけ供給されてないのかと疑い

分電盤を調べるも異常有りません。

いよいよお手上げかと思いましたが、

最後の点検場所、床下収納から床下に入ってみると、

不良箇所を発見しました。

見事に焦げています。

これが原因で電気の供給が不安定だったようです。

原因は床下の湿気が怪しいと思うのですが確信はありません。

このコンセントはテレビしか繋がって居らず、

過負荷で配線が溶けたわけではありません。

この即結コネクタ自身の不具合か、施工不良か湿気なのか

ちょっと怖い事例です。

今回補修は念のため圧着スリーブを使って接続しておきました。

これで大丈夫と思います。

本来は、部材のメーカーに不具合品を送って調べてもらいますが

損傷が激しく何処のメーカーか分からず残念です。

いずれにしてもこういったこともあり得ますので

ご注意の程を。

お見積もり、お問い合わせお待ちしております!

頼んで良かったといわれる仕事をしよう

お電話でのお問い合わせは恐れ入りますが、営業時間内にてお問い合わせお願いします。
メールでのお問い合わせは24時間受付中!

053-482-1811

営業時間 9:00 - 18:00(日祝除く)

メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)